2015年2月11日水曜日

Medium卒業

chess.com の対コンピュータ戦で、強さはMedium。私は白番。勝ちました。
相変わらずキングが動いてしまうので、比較的楽に勝利することができました。


ソフト解析した結果、悪手らしき手が1つしかなかったのが幸いです。
そろそろHardで練習すべきかと考えています。恐らく負けるでしょうが。

ここ最近忙しくて対人戦もできなかったのですが、そろそろ人間と指さないと
いけないような気がしてきました。

2015年2月8日日曜日

70%達成

chess.com の Tactics Trainer の正解率が70%を超えました。

1年近く毎日コツコツ練習し、目標の70%を達成。
正解率にこだわる余り、レーティングは低くなりましたが……。


この状態から72%まで上昇するには、最短で95問連続正解する必要があり
1日5問と計算して、19日間ミスすることなく正解しなければいけません。

75%に届くには、最短で283問連続正解し、56日間はミス無しで
57日目の最初の2問は正解しなければいけない計算になります。

とりあえずは72%を目指して頑張ります。

2015年2月3日火曜日

Tactics Trainer の不調

chess.comの対コンピュータ戦で、強さはMedium。私は白番。勝ちました。

反省点

(1) 悪手らしき手が2箇所あった。

普段から解析ソフトはFritz13を使っているのですが、
何故その手が悪手なのか、逆にソフトが勧める手が何故良いのか
判断に苦しむ事が多々あります。
考えすぎて負の思考スパイラルに陥りたくありませんが
最低限簡単な理由がわかる思考だけは欲しいと切実に思っています。

それにしてもMediumだとキングがすぐに動いてしまうので
それ故「負けるとショックが大きい」という変なプレッシャーも感じてしまいます。

あと Tactics Trainer のポイントが急落してしまって結構凹んでいます。
1280あたりをキープしていたのが、1240まで落ちてしまいました。
最近2手メイトすらミスしてしまう事も多々あります。
なんだかんだで1手メイトや2手メイトの練習は不可欠です。
偉い人(凄い強い人)も言っていましたが、メイト練習を甘く見てはいけません。